青少年国際平和未来会議ヒロシマ2011

8月15日

この日は青少年国際未来会議ヒロシマ2011での演奏に、

オーボエの上田愛彦せんせいに声を掛けていただき

参加させていただきました。

 

平和公園内、原爆資料館B1メモリアルホールにて

演奏いたしました。

 

各国から集まったみなさま。

随分とお疲れのご様子・・・(笑)

しかし、私はこういった外国の方の正直な態度?

ラフな感じが結構好きです。

 

演奏はお昼過ぎにあっという間に終わり、

あとは夜のパーティーでの演奏まで空き時間。

 

久しぶりに原爆資料館へ行ってみようかなぁ

と思いましたが、すごい人!

 

うん。またにしよう(笑)

 

原爆資料館といえば、私が大学一年生のとき、

沢井忠夫の「情景三章」を練習していた頃

三楽章 ~慟哭~ の表現に困っていました。

何を思って、この感情を表現したらよいのだろう。

 

原爆だ。

 

っと脳裏を横切ってすぐに原爆資料館へ行きました。

 

広島に生まれて、広島に育って、私は被爆3世。

体験はしていなくても、受け継ぐ者として、

それ以降、情景三章を演奏するときの最終楽章は

資料館で見て感じた風景から演奏しています。

 

話しが逸れましたが、

夜のパーティーはリーガロイヤルホテル32階にて

ありました。

 

 

またまた大学一年生のころ、ワタクシここのホテルで

宴会ウェイトレスのアルバイトをしておりました。

 

なので、リーガへ行く度にそれを思い出すし、

演奏で伺っても、社員さんや派遣さんたちと

話して近況を聞くのが楽しみでもあります^^

 

 

またまた本題と話しが逸れましたので戻ります(笑)

 

 

写真の上田宗篁さんは、家元が広島の茶道、

上田宗箇流の17代目の若さまです。

 

 

帰ってたーちゃんに報告をしたら、

昔上田宗箇流でお茶をしていたらしく、

扇子を出してくれました。

 

なぬーーーーーーーーーーー!!

やたらと日本の伝統文化に詳しいとは思って

いたけど、お茶もやってたの?

 

 

ちなみに、私も昔、祖母に一通りの作法は

習いましたよっ!

ふくさ捌き、どうやるんじゃったっけ??