しゃぶしゃぶ

本日の晩ごはんはしゃぶしゃぶでございました。

 

タレは、ごまだれにすり下ろしニンニク、

ポン酢におネギの2種類。

 

ごまだれとニンニクって、こんなに合うんですね。

素晴らしい出会いでした。

 

後半戦になると、日本酒をお鍋に投入ーーー。

まぁ、同じお肉が柔らかいことっっ

 

〆は、オジヤ(オヤジじゃぁありませんよ・笑)

 

 

ドイツに居た約2週間、毎朝ジョアンの豆姫くらい

の大きさ(分からない方ごめんなさい。是非、三越

地下のジョアンで見てみてください。または、食べて

みてください。)のパンを2つ食べていました。

 

まず、美味しいバターをこれでもかというくらい

パンに塗りたくって、それからチーズ&ハム、

またはクリームチーズみたいなのに、ジャム、

ピーナツバター、はちみつなどなど、パンの上に

1センチくらいの層になるくらい塗って食べて

いました。

 

コーヒーも一日3~5杯(外で飲んでもカナリ美味しい

イタリアンコーヒーが€1.5くらい。)

2日に1回はケーキを食べていましたから、

帰国して体重を測ったら、予想通り2キロ太ってました。

 

2週間で2キロだから、1ヶ月居たら4キロ太ったかな(笑)

 

 

まぁ何が言いたいかと言いますと、長く居るとしたら、

向こうの食生活に慣れ、それなりに健康を考えて美味しく

生活出来そうですが、やっぱり和食って美味しいよなぁ

と今日またしみじみ思ったのでありました。