釜揚げうどん

嗚呼~おいしかった、釜揚げうどん。

 

シンプルな料理に、こうして薬味がたくさん入ると

いい。

 

夏はそうめん

冬はおうどん

 

これで決まりだなっ。

 

食べ物の話しばっかり(笑)

 

 

今日は、大学院の授業で、ヴェルディのオペラ、

『椿姫』をスコアを追いながら聞きました。

 

 

オペラは、去年、ステファノ・モンタナーリ指揮、

ベルガモ・ドニゼッティ劇場管弦楽団による公演、

イタリアオペラ『愛の妙薬』をシンフォニア岩国へ

聞きに行ったのが初めてでした。

 

 

確かあの日は寝不足でした。

2時間上演かーーー、、、

話しが分からないし、確実に寝るなこりゃ。

と思っていましたが、始まったらマバタキをするのも

もったいないくらいに食いついて、1分の暇もなく、

あっという間に終わったこと今久しぶりに思いだしました。

 

ステージの両サイドに字幕が出てたからストーリーも

分かるし、オーケストラの人たちは、もう慣れきって

いる感じでとても乗っていて、とても印象的だったのが

指揮者の人がフレーズのはじめだけ振っておいて、

すぐ客席の方を向いてピアノを弾いていたことです。

 

指揮者のモンタナーリさんが凄くノリノリで、

本当に素晴らしかった。

 

あれは、即興だったらしい。

すごい。

 

オペラっておもしろいなぁ~

 

来週の授業は、ヴェーバーの『魔弾の射手』

楽しみだなぁ~。